ハンカチおやじの快想録

Downtown spirits of Tokyo in the 1950'

ハンカチおやじのブログ 05月


やっとブログに戻れたぞなもし!?

hdd160gb過日2週間ほど前、W1n11インサイダープログラムをアップデート中に、画面が急に真っ黒に。CMOSクリア、接続点検、メモリの差し替え等々行ったが全く改善されず、PC組み上げパーツもそんなに古くないので、思い切って訪問サポートを頼むことに。三日前に頼んで本日午前中に千葉市から家に来たんだっちゃ。16号線はガラガラで空いていたとの事。早速見てもらうと、根本的には経年劣化のHDDを使いもせずにぶら下げており、ブーストの順位に入っていたことが問題であった。思い返すと、このHDDはフォーマット出来なかったんだと記憶がよみがえる。さすがに素人よりはプロは早い。勉強代は基本料金11,000円とメンテ料金11,000円を合わせて22,000円。DDR-4 3200規格なので、現状使用しているDDR-4 2666は問題ない為、しばらく我慢してから3200クロックのメモリを買おうと思う。世の中DDR-5に移行中なので、DDR-4がコストダウンになるに違いないだろう。

ブログランキング参加中!ポチッと1票お願いします!
ハンカチおやじ ブログranking

クリスタルディスクマークで測定

crystardiskmarkcurcial16gx2読み込み速度を4000ぐらいの数値を予定していたが、3700ぐらいの数値で終わる。読み込み書き込み共にスピードアップを図るために、不要ファイルの削除、バックグランドで動いてるアプリの停止、HDDへのデフラグ、SSDへのトリム、半透明効果の停止などを行ったぞなもし。その後再度CrystalDiskMarkで計測するも変わらず。FM東京聴きながら、ブログを書いている状況で、タスクマネジャーを見ると、すでに5GBのメモリを使用しているではないか。そっか、パーツ(デスクトップメモリ)かぁ。CPUとマザボを調べると、双方クロック数DDR-4 3200まではオーバークロックなしで回せることがわかる。現状DDR-4 2666のものを3200に変更し、差し替えれば高速化が図れるのではと。メーカーとしてはcrucial(クルーシャル)の相性が良さそうなので、欲しくなってきた。8Gx2枚から16GBx2枚へ、デュアルチャンネルで差し替えたい。PC業界も日進月歩バージョンアップが続いているので、ちょっと間をおくと、新バージョンが出てくる。そのたんびに買い替えしてられないぞなもし。小生はCPUはソケット4、メモリはDDR-4で人生終了かと。(笑)

ブログランキング参加中!ポチッと1票お願いします!
ハンカチおやじ ブログranking

良薬は口に苦しと云うけれど

seiroganやっと出会えたって感じでござる。今は亡き祖母に預けられていた頃を思い出すぞなもし。イチゴの食い過ぎで腹を壊した時、正露丸を飲まされスッキリと治った事や、虫歯の歯痛で正露丸を歯に詰めた事なんぞ、薬の効き目をすりこまれた小さい頃の経験がある。今でも胃腸の思わしくないときは効果てきめん。しかしながら匂い、味がきつい為、糖衣錠が主体となっているようで、店頭に置いているドラッグストアも少ないようで。信者としてはあの茶玉の匂いじゃないと服用した気にならない。お徳用瓶は無いものの、100粒ほど入ったのがあり即買ったぞなもし。明治末期にブナの木から採取した木クレオソートとか云うもの、ドイツ人が持ち込んだのが最初とか。家族は敬遠気味で、「買ったって、おとうしか飲まないよ。」と云われたが、本人大満足の調達ぞなもし。

ブログランキング参加中!ポチッと1票お願いします!
ハンカチおやじ ブログranking

OKマートがやって来た!

ok_mart映り映えは関係なく、即混ぜこぜぞなもし。冷中のお供は、おいなりさん、厚焼き玉子、イカリングフライ、春雨にキュウリとハムの和え物と、サッパリ系の晩飯。おまけに水割りを飲みながらだから、つまみ系と云っても過言ではないのだ。しかし4月に冷やし中華というのも、時期が早いねぇ。体感温度が高いんだろう、家で出てくるのも珍しい。昭和30年代の家庭の食卓もこんなもんだったかなぁ。冷やし中華はなかったけど。何となく気持ちが落ち着く献立でした。

ブログランキング参加中!ポチッと1票お願いします!
ハンカチおやじ ブログranking