ハンカチおやじの快想録

Downtown spirits of Tokyo in the 1950'

TOUHOKU

盛岡わんこそば...岩手

wankosoba晃三さん、保さん、佐藤家長男ヒデちゃんとおんなじテーブルで、わんこそば合戦。食いすぎぞなもし。。。wankocard_omoteこの85杯はうちのおかん?息子?小生はたしか112杯ぐらいだったような。食後は膨満感で、ビールや酒も飲めず、ただ起きているのがやっとこさ。結構ズシンときたぞなもし。自炊のモーテルで早くもダウン気味。花火はやったけど。。。wankocard_ura


下北半島出張、はまなすライン...青森

aomori_1仙台から行くのはかなり時間がかかる。東北自動車道がまだ開通していなかった時。ここまで3時間半から4時間かかる。これから恐山方面田名部まで。運転慣れしてないと昼飯食べるにも、右往左往。コンビにもどこら辺まであるか覚えておかないと、途中なーんにもなく、ただ孤独なドライブになる。野辺地は夏場だから安心、雪みちは新米ドライバー。冬場は空と海と大地の境がぜーんぶ真っ白で平面に見え地吹雪、唯一の物体電信柱を見ながら自分の位置を確かめて運転。aomori_2


海の幸を食べに志津川・気仙沼...宮城

kesennuma_1shizugawa1shizugawa2タムーンと正ちゃんはよく登場するね。真ん中はゴットファーザー(笑)海も静かにしてるよネ!正ちゃんはほとんど地元だから食いなれていると思うが、あっしらは早く刺身のお造りが食いたい。


夏季休暇にねぶた祭り...青森

ねぶた♪ラセラ~青森ねぶたハニュー~マユミー~。グループ会社の青森営業所の倉庫で着替えさせていただき、ねぶた祭りに初参加する。深川祭りの神輿しか担いだ事のない小生にはサプライズなイベント。市内のメイン通りを通過すると、ねぶた浴衣に付いている鈴に観光客か、「鈴ちょうだい!」と人の浴衣からむしりとる。縁起物なんだと、またまたサプライズ。


仕事始めのお参り塩釜神社...宮城

shiogama_1恒例の仕事始めの社員初詣。タム-ンじゃなくて、タクーンが向って左はし。新しいボスになって、いろいろな神社に行くようになった気がする。


蔵王のお釜HIDEO登場!...宮城・山形

hideo_rikiyazou_hideozou_hideo2myfamily_zaoおーい後ろへおちるぞー。深川から納車にやってきた!月産ナニーの営業マン。宮城県側から登る。まだ初夏なのに寒いのでカルチャーショックをうけてる様子。ジャンバー貸すから玉こんにゃくでも食べようぜ。早く暖かいもの食べようぜ!ホントに寒いのでビックリしたらしいが、我が家に戻ると汗がタラタラと。まぁ東京より湿度が低いからいっかだと。


岩手隠れ岩...岩手

iwate1ラグビーで有名な釜石へ。釜石への行きか帰りかさだかではない。デジカメが普及していない頃で、従来のカメラで撮影。およそ車で順調にいって2時間半はかかります。峠越えのトンネルはかなり古く、清水だろうか水浸しがほとんど。道幅も狭いので大型とのすれ違いには慎重、慎重。


青葉城址...宮城

aobajyoushiato大阪本社監査役来仙。営業所の監査業務が早く終了し、帰られる前に伊達政宗ゆかりの地をご案内。仙台に来るのが初めての方たちなので、商業施設やメインストリートなども案内したが、地元の人間や名物に興味深々だったぞなもし。たしか飛行機で着て、新幹線で帰っていったような。


毛越寺(もうつうじ)庭園...岩手

motsuji_garden地元のテレビ局の人に写真撮影してもらいました!


猊鼻渓(げいびけい)...岩手

geibi_1げいびとげんびは好対照。げいびは静、げんびは動と言ったイメージ。わしゃゲイビの方が好みです!船の周りは餌付けされた魚がいっぱい。まさに川物語の魚群です。geibi_2geibi_3


厳美渓(げんびけい)...岩手

genbi_1genbi_2今日のげんびは水が少ないせいか、おとなしい。餅菓子注文メモとお金をカゴに入れスルスルと対岸へ。すると向こう岸からカゴに餅菓子が入って縄と滑車を使ったやりとりで戻ってきます。原始的な方法で餅菓子が食べれます。水の音の激しさと、若干の高さから、息子の顔はビビリ気味ぞなもし。


高台...岩手

benkeibenkei_sakurabenkei_sugata武蔵坊弁慶の墓。5月連休中、桜が満開で超キレイぞなもし。幼い弁慶はしゃいでるぞなもし。普段は出張時の通過点だが、色々と乙な史跡などがあるようです。


中尊寺...岩手

cyuson_dainichiナム~ゥ~これって神頼みってやつ?cyuson_fudo


塩釜神社...宮城

shichigosan_753七五三参拝。仙台から車で約45分。久々に家族とドライブ。今では息子とほぼ身長が同じになりました。まだモミジの葉っぱが残っているのかなぁ、随分とオレンジ色が鮮やか。


ニュージーランド村...岩手

newzelandmura_1newzealand_panfnewzelandmura_2RIKI登場。コウゾウさんとこのジョージくんと一緒に鹿に餌を。平泉前沢IC付近。岩手です。papaさんバレーでいつもトスを上げてくれるバレー仲間の旦那さんに思わず「持って来い!」と言ったら、鹿の餌を持ってきた大笑い。