ハンカチおやじの快想録

Downtown spirits of Tokyo in the 1950'

ハンカチおやじのブログ 10月


木で組んだグラスホルダー追加

glassholder2nd向かって左手の細長く小さめのグラスを下げれるホルダーを追加ぞなもし。アイアンウォールを使用せず、余った木材(端材等)を木工ボンドでブロック組みしてペイント。ネジを打つ位置だけ考え、細長い釘で補強する。簡単な図面のようなものは作成せず、骨格作りで大枠を決めてから、いきなり切り出し。ペイントは右手の薄いブルーに合わせて、二度塗りぞなもし。気温が下がっていることもあり、水性ペイントが乾かず、時間がかかったぞなもし。一度乾燥してから紙やすりをかけてやり、再塗装で随分雰囲気は変わってくるもの。グラスと接する分は、ミニかんなで角落としし、紙やすりで丸めたので滑らかな感じに。全体的にRを出すのも面白いかもネ。作った後の感想だっちゃネ。

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラシクオヤジへ人気ブログランキングへ

掃除機買いにビックカメラへ!?

dysonv8slimここ半年新コロの影響で、外食何ぞも控え目ぞなもし。そんな中掃除機が不調になり、新品購入ため、二人で駅前のビックカメラへ。買って持ち帰りが前提で、大きさ重さ何ぞがわからないので、東武バスで駅前まで行ったぞなもし。私自身としては、こんなご時世なので、機能などに大差なければ国産メーカーにしようと思っていた。各社のコードタイプやコードレス、重量や機能などを見ながらカミさんと物色していたが、DYSON社員がアテンドしてくれ、予算は少しオーバーしたが結果的にはダイソンに決まり。店内の空調が高かったせいか、カミさんが汗を掻いていたので、一旦商品は取り置きしてもらい、休憩も兼ねて昼飯に行く。モスでハンバーガーセットを注文して、ゆっくりと時間を過ごす。再び売り場へ戻り、持ち帰り梱包してもらい帰宅だっちゃネ。早速、梱包解体して組立て完了。組立ては難しくないが、使用後のごみ捨て部分の開け方、閉じ方と、収納ブラケットの理解に少し苦しんだぞなもし。今まで色々と力づくで壊した経験のある小生は、リスクを恐れてソロソロといじってみた。ウトウトと昼寝している間に、息子とカミさんで絨毯に掃除機をかけたらしく、目覚めた小生に「ゴミストック見てよ!」と言われ見ると、ふんわりとしたわたホコリが貯まっている。家族も吸引力に驚いたような。また、壁と床の直角部分に貯まったゴミも、掃除機の先端サイド部分を充てることによってキレイに吸引していくぞなもし。ダイソン独自の機能らしい。操作した雰囲気はパソコン組立てマシンをいじっているイメージで、従来の掃除機のイメージが払拭された時代の変化を感じるぞなもし。

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラシクオヤジへ人気ブログランキングへ

潜水艦ゲームを思いだした!

kuubo最近World of War Shipsでは期間限定のイベントで、無料で上位の艦船を使用できる機会が多くなったぞなもし。一昨日は日本国籍の戦艦レベルⅦが使用出来た。撃沈されるパターンは、四方八方、距離にして10km~13kmから囲まれて袋叩きに会うパターンと、一対一の戦闘に夢中になり、双眼鏡を覗いている間に魚雷装備の艦艇に接近され魚雷の集中攻撃をあびるパターンのようだ。特に巡洋艦は魚雷装備の船種もあるので、不用意に接近すると近距離発射でアウト。ある程度の距離を意識しながらの交戦が無難のようだ。駆逐艦はほとんど装備されているので別だが。アップデートはログイン時に勝手に始まり、3-4時間ぐらい費やすので、ちょっとヒドイねぇ。そう云えば小学校に上がる前後に浅草の花やしきでやった潜水艦ゲームを思いだしたぞなもし。潜望鏡を覗き込んで、板かダンボールで作ったようなペラな戦艦に向けて魚雷発射。魚雷は海に見立てた盤面の上を、点滅移動しながら戦艦に向かって行くというクラシカルでアナログよりなもの。たしか東京オリンピックが来る前だったと思う。。

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラシクオヤジへ人気ブログランキングへ

ブログページの整理作業

desktop2006年から始めたホームページデータをコツコツ整理ぞなもし。MOにバックアップしていた旧データ(HTML)のブログと画像を新しいブログページに流し込んで、イヤーラウンド展開しようと思う。何故ならMO自体のデバイスも古いし、そのままではデータが陳腐化してしまい、ただのバックアップの状態で終わってしまうからだ。流し込むといっても、オリジナルHPなので特別な機能はなく、ひたすらコピペの繰り返しぞなもし。1か月で40~50件ブログを書いている記事をコピペするのは結構大変なもの。コピー間違いやペースト間違い、範囲指定間違いなんぞはあるので、なるべくチェックし易いひな型フォームを用意して、戦闘開始。集中力が無くなるとケアレスミスが出るネ。焦らず気長にやろうかと。

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラシクオヤジへ人気ブログランキングへ

ワイングラスホルダー完成

wineglassholderはや10月かぁ。やっとワイングラスホルダーが完成ぞなもし。と云ってもたったの2脚のみ。製作中に家人が1個破損。日常的にワインを飲んでいないので仕方ないか。使用していないと輝きも無くなるので、ビールやハイボールなんぞ他のドリンクを飲む時も使用しようかと考えているぞなもし。洗って磨かなきゃ光らない、人間と一緒か。板に打ち付けたアイアンウォールをクランプで固定して、プライヤーで内側へ折り曲げるように倒し、取り付けると逆八の字型に。八の字の広い部分は、グラスボトムの直径より若干長くしていたので、ラクラクするっと入ったんだちゃネ。落下する気配はほとんどなし。後は敷物と仕切りを何か考えて付けようかと。のんびりカーペンターライフってとこかなぁ。

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラシクオヤジへ人気ブログランキングへ