ハンカチおやじの快想録

Downtown spirits of Tokyo in the 1950'

ハンカチおやじのブログ 02月


河津桜咲き始め

teganuma_kawadusakura今日は猛烈に風が強いぞなもし。春一番なのか、暴風なのかといった面持ちで、行きはヨイヨイ、帰りは何とやら。帰りの向い風では自転車がまともに漕げず、押しながらエッチラホッチラと帰ってきた。富士山の近い地域で河津桜が咲いたというニュースを見て、ならば柏市もということで見学に。先ずは柏から北柏に向かっての常磐線千代田線脇に植えてある3本の河津を見に。ソメイヨシノより濃い桃色の花が咲き始めていた。色が濃いせいか暖かみを感じるんだっちゃ。春らしい景色になって来たわい。ついでに足を延ばして、北千葉導水センター付近まで。広大なスケール感が見たくて、もう少し先の我孫子寄りまで。真っ青空と手賀沼が出てきたぞなもし。手賀沼は強風暴風のせいもあってか、余計な雲やガスもなく、すばらしい眺め。((柏市から我孫子市に向って)風さえなければ、土手弁、土手で花見弁当もいいんだがなぁ。

ブログランキング参加中!ポチッと1票お願いします!
ハンカチおやじ ブログranking

2月22日はグワッグワッグワッ

shiyakusyo_front税金の支払いと住民票を取りに市役所へ。何とまぁ受付が混んでいることか。何なの?席も埋まり、立って待っている人が殆んどで、外人客も多い。年末最終日にマイナンバーカード取得で来た時と同じような状態でごった返しているぞなもし。よく調べてないが何か2月末までの特典であるのかのう。アヒルぴょこぴょこ、みぴょこぴょこなんて感じぞなもし。マイナンバーカード目的の来場者の多さ。最近では内容はわからないが、外人客の来場が多いことが特徴と云えそう。

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!
ハンカチおやじ ブログranking

カモ肉の燻製

duckmeat中々食べることのないものが食卓に並んでいるぞなもし。ホットウィスキーを飲みながら、つまみとして食べてみる。練りわさびをつけて頂く。旨いねぇ。以前仙台に在住の頃、若林区のPTAパパさんバレーかなんかで優勝した時に、大和町の精肉店の2階での祝勝会で食べて以来ではないだろうか。あんときはビールにカモ肉だったような。精肉店ならではのメニュー。一般庶民は、よっぽど探していかないと熊だとか、猪だとかの肉は食べる機会が少ない。まして都会で食べようとしたら、相当高級店でなければ食するのは無理かと。地方出身の人と結婚すると、帰省時にけっこうカルチャーショックを受けることがあるんだっちゃネ。カミさんの実家は北海道、夕方川へカゴを仕掛けに行って、朝一で引き上げに。そうすると八つ目がゴッソリと取れる。持ち帰りかば焼き風で食べるのかと思いきや、包丁でぶつ切りにして鍋へ。味噌の味付けでグラグラ煮るんだっちゃ。その地方、その家の食べ方ってのがあり、初体験ものが多いこと、多いこと。

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!
ハンカチおやじ ブログranking

入谷の味和居割烹たむら

iriya_kappou_tamura先週台東区入谷の味和居割烹たむらに行ってきました。店に行く前のハプニングは、常磐線快速が停まった事。予定の電車に乗り損ね、次の電車を待っていると、異様に早く来たぞなもし。乗り込んで待っていると、「馬橋でポイント故障で暫らく停車します。」とのアナウンス。暫らく待つも諦め、各駅停車で向う。(北千住まで)最終的に顔ぶれは、同級生3名と一級上の先輩とその舎弟の5人で、飲んで食べての、盛りだくさんな昔話で盛り上がっていたぞなもし。店主は元バレー部の一級後輩だっちゃネ。最近は女性客の一人飲みってのも結構あるらしい。小生たちは小上がりの座敷で飲んでいたが、カウンターもあり、いかにも居酒屋っていうようなギラギラ感がなく、なるほど女性一人でも来る雰囲気あり。2階に宴会場はあるが、1階はこじんまりとしてさっぱりした感じ。機会があれば是非使ってみてください。新宿さぼてんの角を曲がると、1分しないうちにすぐ。日比谷線台東区入谷1丁目方面出口から。

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!
ハンカチおやじ ブログranking

月一の採血検査

saiketsu_kensaいあぁ~、もうクリニックに通いだしてから1年3ヶ月ほどに。行くたんびにやるのは、採血検査オンリーぞなもし。調べる項目によって量は違えど、だいたい3本を採血するんだっちゃネ。前回採血の結果が今回。何でもコレステロールの中性脂肪の数値がはねているとの事。担当医からは、正月に天ぷらや揚げ物を結構取ったのでは?と言われたが、好物に違いないがそんなに食べてはいないはず。酒は飲んだなぁ。と云って量は知れてる。また少し節制していこうと思う。血管収縮を抑えるオルメサルタンを20mgに増量、カルシウムを抑えて心臓への負担を軽くするアムロジピン5mgとコレステロールの酵素の働きを抑制するピタバスタチン1mgはそのまま継続で。薬の耐性が起こらないか心配と訊くと、今は大丈夫との事。コロナワクチン接種もあちこち行くのが面倒なので、もうこのクリニック一本に絞り込んでいます。カミさんの合同接種には立ち合いましたが、小生は5回ともここで。

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!
ハンカチおやじ ブログranking

優先席で思うこと

priority seeting最近電車に乗って座るのは、もっぱら優先席(シルバーシート)ぞなもし。シルバーシート!?は死語か。(笑)今はプライオリティシートだもんね。小生みたいな爺さん婆さん達ばかりではなく、妊婦さん、障がい者の方、身体の弱い方も充分プライオリティである。今は高齢化社会になって、60才上の人もたくさんいるが、昔の小生の認識は東京都の制度にある。なんせ60才になると、都電、都バスがタダで乗れるというのがあったねぇ。これは優先制度。自分のばあちゃんを見ていたからよく覚えている。幼児の私を連れて出掛ける時は、交通費は二人ともタダ。今はあるかないか知らないが、いずれにせよ寿命が伸びたので、年齢は引き上げだっちゃ。でも何となく納得できないのは、亡くなる人は寿命に関係なく亡くなるんだよなぁ。

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!
ハンカチおやじ ブログranking

ドライスウェットとブランケット

drysweatpantsbrankettルームウエアとしてドライスエットパンツなるものを見つけたぞなもし。最初はオーソドックスな綿100%のスウェットパンツを探していたが、このドライを触ると手触りが良いので買ってみた。家で履いてみると、足の肌触りもグッド。素材表記はポリエステル55%、綿41%、ポリウレタン4%。外付けけつポケットはポリエステル100%となっており、今まで味わったことのないタッチだっちゃネ。なんだかスエットパンツとチノパンの中間的な存在ではないかなぁ。位置づけとして。裾には丸ゴムは入っていないし、ウエストは平ゴムと紐と云った仕様。ブランケットは半額ぐらいになってましたので、おまけで購入しました。家にはベンチウォーマーブランケットのルコックがあるのだが、少々お疲れ気味。足元の暖を取るには良いかと。

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!
ハンカチおやじ ブログranking

ドで買ってきたはちみつとウィスキー

honey_whisky仕事帰りに初めて船橋のドンキで買物ぞなもし。何をどんなタイミングで買ったってぇ?これから電車に乗って柏に着いて買物するより、駅に向かう道沿いなので、物があれば時間短縮になると算段したんだっちゃ。物はあった、ウィスキーティーチャーズハイランドクリーム、即買い。柏で買うとすれば、駅前の家電量販店が一番駅近だが、冷蔵庫選びに行った時覗くと相変わらず欠品のようで。柏で今在庫が潤沢なのはドとIYぞなもし。ちなみに700mlで900円台(税込)、1L瓶で1100円(税込)と価格も手頃で、味もいいねぇ。隣に並ぶはちみつは、柏ドで。朝のトーストにスプレッドをたっぷり塗って、加糖にはちみつを。ケーキシロップからはちみつへ変更ぞなもし。1Lのはちみつだが、価格換算してもお得かもネ。

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!
ハンカチおやじ ブログranking