ハンカチおやじの快想録

Downtown spirits of Tokyo in the 1950'

ハンカチおやじのブログ 05月


カルピスの思い出

caipis小学校に上がる以前の頃。一家に一本の高級品、カルピスぞなもし。初めて遭遇したのは我が家で。母親が紙で包装された瓶を持ち出してきて、氷の入ったコップにトクトクと。その後水を足してプラスティックのマドラーでかき回し、ハイどうぞと。飲むとスッパ甘い味がして美味しいと思たんだっちゃ。そう云えば、冷蔵庫無かったもんなぁ。クーラーボックスからアイスピックを使ってカチ割り氷を使っていた。買い出しはカゴを持った小生のお使いぞなもし。一貫ぐらいを子供ながらにエッチラほっちらと。カルピスは人気商品で、お中元お歳暮でよく見かけたぞなもし。その頃の飲み物としては駄菓子屋や縁日のラムネ、渡辺のジュースの素(粉)、バヤリースオレンジなんぞが君臨していたが、ちょっと違うテーストのカルピスが抜け出したような。液の濃さによって、味が薄い濃いとなるので、友達の家でご馳走になっても、味はバラエティーだっちゃ。あそこの家のは濃くて美味かったねぇなど子供ながらの噂話なんぞも。街中に喫茶店が出店しだした頃には、ソーダフロート、コーラフロートなんぞのアイスとコンビを組んだ飲み物が随分出てきたぞなもし。

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!
ハンカチおやじ ブログranking

ビールのTVCMを見て思うこと

beerbarまだ5月というのに、真夏がやってきたねぇ。夏本番に向けての前哨戦というかテレビでビールのコマーシャルが急増。メーカー各社ともに色々と思惑があるのだろうが、世代によっては受け止め方が違うのではないだろうか。個人的なシニア世代の見解としては、K社のCMがイイネ!既に売れている商品の後押しをするかの様に、タモリ・堤・吉永を使って本麒麟・一番搾り・スプリングバレーを展開している。俳優女優の演技とは言え、信頼感・安心感があるぞなもし。数値や売上金額はさておいて、地道な旨さの演出を醸し出しているんだっちゃネ。A社の元アイドルグループのタレントによるガブ飲み的な奴は、NO-GOODだね。スポーツと結びつけるのちょっとねぇ。SU社のはいかにも演技している感じ。寄る年波のせいか量は飲めないが、酔うなら6%の本麒麟、それ以外は5%一番搾りってところかなぁ。

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!
ハンカチおやじ ブログranking

誕生日に通院!?

medics何も誕生日に病院に行かなくても~と思ったが、予約がドンピシャぞなもし。昨年11月頃から1か月に1辺通院して、毎回採血と薬の処方箋をもらうだけ。高血圧はMAXでも130前後で改善してるかなぁ?180-200台は出なくなった。コレステロールは中々下がらず、やっと170台に。全体的には改善傾向という医者の診断ぞなもし。約20年前に頭を切って血を抜いてからは大病は無かったが、内蔵系の心配が少し。着るものも昭和サイズのL寸から現代サイズのM寸に、なんせ腹囲が71cmと超スリムに。次回通院の際には、シニア向け無料検診肝炎ウィルス検査を同時に受けてみようかと。健康には留意したいが、何だか中古車のパーツ点検しているようで少し寂しい気分だっちゃネ。身体が資本とはよく言ったものだ。

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!
ハンカチおやじ ブログranking

本を読む機会をわざと増やした!?

siumai_medama_menchi何で本読むの?と聴かれると気恥ずかしいが、記憶力維持とボケ防止のために脳を動かそうと考えているんだっちゃ。会社勤めを辞めてからは、読み書き、まとめと云ったアクションを起さなくなったので、時間軸を中心とした行動に疎くなってきたぞなもし。手っ取り早く面白いものということで、東海林さだおさんの「メンチカツ丸かじり」を読みだした。ビーフジャーキー立ちはだかるの章では、肉は質と柔らかさがまいうー条件だが、逆に硬いビーフジャーキーは何故か生き残っているのかとか。味噌汁にゴハンに肉料理はあっても、味噌汁にゴハンにビーフジャーキーはあり得ないし対処できないなど、面白い切り口のコメントがたくさんあるぞなもし。当面丸かじりシリーズに読みふけりそう。

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!
ハンカチおやじ ブログranking

Ploom-xのカバー外れる

ploomx_blk購入してから半年ぐらい経つだろうか。タバコを挿入する穴をカバーするスライド部分のカバーが外れたぞなもし。自動車で云う外装ボディの様な所で、外れたところを見ると、正方形の小さなシートが1枚。おそらくそこに接着剤か何かで止めてあったんだろう。いちいち送って修理なんてのも億劫だし、自己責任ってやつで、接着しようかと。過去の経験値から、アロンアルファなんぞの瞬間接着剤タイプでは付くが、力のかかる部分なので、後で剥がれることが予想されるぞなもし。ここはゼリー状タイプのもので対処だっちゃネ。ビタッと接着よりは、粘っこく接着を選択。今のところ差し支えなく使用できてます。

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!
ハンカチおやじ ブログranking

ビールについて一考

beerjokcy時代背景は辛口ビールが全盛の頃。海外ビールと国産ビールは全然違うね。味もそうだが、飲むロケーションが違うところで作られたものだから、歴史とスタイルが否めないのでは。30年前ぐらいにドイツアウトバーンを高速バスで突っ走る途中、サービスエリア的な場所で休憩、昼食をした時、地元の人なのかビールはお茶代わりに飲んでいる雰囲気が漂っていたぞなもし。外国人からの味の観点では一般的、日本人としては味が薄い、水っぽい。逆も真なり。この辺に農耕民族と狩猟民族の違いが潜んでいるような。ビールに枝豆やそら豆で喉を潤してから、日本酒やウィスキー何ぞを飲んで料理を愉しむ何てのはまさにジャパネクス。ミュンヘン到着後、皆でビアホールに繰り出すと、さくら、さくらでお出迎え、粋だねぇ、サービス精神を感じた一期一会ぞなもし。

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!
ハンカチおやじ ブログranking

スパメッティ!?

spagetthi_porkham幼子がよく発音しにくい言葉にスパゲッティがあるね。今はパスタで一括りの時代になっているので、あまり発音する機会がないかと思うが。人生で初めて遭遇した商品名はナポリタン、そしてミートソースと2種類しかなかったような。小学校に上がる前には、バアちゃんにてんやもので、もりやざるそばを取ってもらい、頬張っていた記憶。前置きはさておき、昨晩はペペロンチーノ風パスタに、厚切りポークハムにオニオンスライスフレンチドレッシング和え、ポテトにチーズの和え物、コンポタスープのご相伴に授かったぞなもし。目視すると少ないように感じるが、食べきると膨満感で目一杯だっちゃネ。ごちそうさまでした。

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!
ハンカチおやじ ブログranking

何色の湯船に浸かってる?

bath_unit菖蒲湯やゆず湯など日本には季節に応じた湯船が存在するが、実際には冬場のゆず湯ぐらいかなぁ。材料の調達が面倒くさくないし、食材としても使用されているので楽ちんかと。しかしながら通常月はもっぱらバブだっちゃネ。健康に良いとされる薬効効果もさることながら、カラーリングで季節表現するのも、精神的な気分転換には良いかと思うぞなもし。冬から春は乳白色、今は春から夏に向かっての新緑ってな具合。身体への効果が余りわからない小生にとっては、視覚からのリフレッシュが爽快に感じるんだっちゃ。一世を風靡したバスクリンでも良いかと思うが、これだけ色と香りの数が多いと、使用する側が選ぶのが大変だねぇ。あぁ、小さい頃人とのコミュケーションのある銭湯に通っていたのが懐かしい。

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!
ハンカチおやじ ブログranking

60才からの人生を楽しむ孤独力

kodokuryoku5月になりました。田植えの意味からの古語「さ」からの皐月。神様に捧げる稲とも云われる。花アヤメに石エメラルドぞなもし。本屋ブラリで引っかかった本は「精神科医が教える60才からの人生を楽しむ孤独力」。とっくに過ぎているが、60才からのに魅せられてGET。海外医療事業、聖路加病院医療事業に携わった医師が著したものぞなもし。小生の世代はなんでも、頭に「がんばれ」がついて、一位になれ、一番になれ、死ぬ気でやれなんぞを踏襲してきた世代。踏襲の手綱をゆるめ、がんばらず、ちょこっとずぼらな孤独力がいいのではないか。もちろん前向きな姿勢が前提条件ですが。。。○○町に住んでいる○○ですと自己紹介もシンプルに。アイデンティティ喪失は辛いものがあるかもしれないが、もと○○会社の部長をしてましたはNoGood。医師から見た観点が中々面白いし、現実味があるぞなもし。また、孤独力とかずぼらという言葉には、ネガティブな時に引用されることが多いがそうではなく、内容は分かり易く、読みやすいと思います。そう云えば読んではいないが、50才からのもあったねぇ。

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!
ハンカチおやじ ブログranking